2011/09/13

湯布院1

福岡帰省中に、お母さんと湯布院に行ってきました。 

福岡から高速で2時間半くらいかな? さっそく行きたいと思っていたお店へ。

アトリエとき


この木のトンネルを進むと、、、


こんなすてきな工房がありました。


食器や小物が、色々な種類の木で造られ並んでいます。




りんごの楊枝さし。 おしゃれ。




すごく悩んだあげく、小皿とスプーンを購入しました。 どちらも「みずめ」という木だそうです。 

木目がきれい。 手に取ったときに角が丸いので収まりがいいし、なによりも無機質な食器に比べて見た目にも触感にもあたたかみが感じられます。


アトリエときをあとにして、次の目的地へ。 

途中、かわいい馬に遭遇。。。   こういう風にゆっくり周るのもいいな~



由布院ステンドグラス美術館。 教会も併設されています。


中はカメラNGだったので写真はないです、残念。。。

1800年代のヨーロッパのステンドグラスが展示されてて、中の造りとか家具はブリティッシュテイストでした。

そして、ステンドグラス、美しかったです。 

ここでのお土産は、箸置き。 カラフルでカワイイ!



この日は晴れてて由布岳もきれいに見えてたけど、写真を撮ろうとすると雲がムクムク・・・

15分くらい待ってたけど、頂上部分の雲はかかったまま。 泣く泣く諦めました。 あの雲がなくて青空だったもっときれいだったろうになぁ。。


そうこうしてるうちに旅館に到着。



チェックインして身軽になった後は、旅館の近所を散策♪







途中、ねこちゃんを発見! ドアの前のコは中に入りたいのね♡ かわい~



3匹の間の微妙な距離感と、それぞれが我関せずな空気。。。笑


この後旅館に戻って、おいしいごはんをいただきました!

食べすぎで苦しすぎたので、部屋でストレッチしつつ、敷かれてた布団の上で最近できるようになった三点倒立をお母さんにレクチャーしてあげました。

でも中年のお母さんがすぐにできるはずもなく・・・  布団の上にドスンドスンひっくり返りながらお互いゲラゲラ笑って。 (だってお母さんのそんな姿見たの初めてなんだもんw)

お母さんと二人で旅行なんて初めてだったけど、友達といるみたいにはしゃいでほんと楽しかった。


月明かりの下で入る露天風呂もよかったです。 ここぞとばかりに1時間くらい半身浴しときました。


こんな感じで1日目終了~。

0 件のコメント:

コメントを投稿