2010/10/15

最近、、、2

The Old Operating Theatreに行ってきました。1822年、現存するイギリス最古の手術室だそうです。


ここ・・・? なんかこわいんですけど。。。


こんならせん階段を上ってくると、


屋根裏にちゃんとありました!一安心。


この屋根裏には手術室のほかに薬用ハーブも貯蔵されていたらしく、薬剤師さんがここで調剤していたそうです。ここだけハーブのいい香りが漂ってた。



当時の医療器具。 今とたいして差はない気がする。




「あっ、あれは・・・何だっけ・・・えっとほら、回診車のあそこに乗ってたやつ・・・」

・・・思い出せない。笑
もう病院やめて1年以上経つんでね。。。

ナースのみんな、これ何だか分かるかな?

答えは吸いのみ。片方から注いで栓をして、もう片方から飲むっていうしくみ。

そしてこれが実際の手術台。台の下には血液を受けるおがくず入りの箱が。


こうやってやってたらしい。麻酔が使われる前って・・・ 想像しただけでおぞましい。 


台には生々しい傷が残ってます。


手術台を囲む医学生用の見学席。当時の患者は貧しい人だったらしく、いやでも医学生たちのさらし者になるしかなかったたそうです。


現代の発達した医療のありがたみを感じつつ、ちょっと気味の悪い博物館をあとにしました。。

気分も一新、午後からはChie-pongと一緒にBourough Marketへ。


ここバラマーケットは食べ物だけのマーケットという、食いしん坊の女子にとってはすごく魅力的なところなのです、、




まずは、きのこのスープ。濃厚でおいしい!体があったまる~


チョリソーのバーガー。本当はバーガーなんだけど、なるべくたくさんのものを食べたいので半分こ。


大好きなパンたち発見♡



飲み物を探してたはずなのに、やっぱり食べてしまう女子、、笑 ここでもシェア。




ケーキとかチーズとかオリーブオイルとか店先に出てる試食をつまみながら回れるし、どれもおいしいし、心もおなかも満たされたー!

マーケットをあとにしてテムズ河沿いを西に進んでいると、途中こんな風景が。きれいな並木に、ロンドンアイとビッグベン。


SOHOにあるジェラート屋さんGELUPO。これもおいしかったー♡


なんか食べてばっかり、な最近。
明日も学校から家まで歩いて帰らなきゃ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿